英語応対能力検定完全ガイド 難易度、受験料、評判は?

オンラインサロン「ダンビズクルーズ」代表のこっこです。

 
きょうは
英語のプロ講師のわたしが
英語応対能力検定について
・徹底的に調べてまとめました!
 

英語応対能力検定とは?

この検定では、難しい単語や長い文章、正確な発音などは必要以上に問いません。訪日外国人に応対する場面で、必要な内容を簡単なフレーズで表現する英語力が身についているか、相手の状況や意図を理解し、適切な英語を使って必要な案内やサービスができるかなど、基本的なおもてなし英語力を総合的に評価します。
引用元 英語応対能力検定とは

とのことで
・ホテルやお店などで
・外国人観光客に応対する
ための英会話試験ということのようですね。
 

試験には5種類の「業種別試験」と「一般試験」

それらの中から選べるということですね。
業種別試験は「販売」「宿泊」「飲食」「鉄道」「タクシー」
一般試験は道案内などの街角での会話です。
 

リスニング(聞く)とスピーキング(話す)を重視

本検定では、「リスニング」「スピーキング」の2技能を中心に測定をします。その技能を下図のように「知識」「理解」「応答」という3つの観点から分析し直して、総合的な評価を行います。
引用元 英語応対能力検定とは

たしかに、会話を重視するならリスニングとスピーキングは大切ですね。
ではその2技能しか測定しないかというとそうではありません。
 

試験はリスニング、リーディング、スピーキングから成る

試験概要は以下の通りで、ライティング(書く)以外はすべて必要なんですね。

選択式のリーディング・リスニング、音声録音のスピーキングの順に実施
それぞれの[問題数・配点・解答時間]は、以下の通りです。
リーディング [28問・35点・約13分]
リスニング  [31問・50点・約27分]
スピーキング [8問・60点・約15分]
*全体で67問・145点・約55分
引用元 試験内容/実施要項/受験料

 

結果は段階別評価で、合格不合格ではない

結果はA,B,C,Dと4段階のレベル評価です。
英検のように、合格不合格ではないんですね。
 

実施日程

期間中なら、いつでもPCかスマートフォンアプリで受験できます。

英語応対能力検定スピーキング

英語応対能力検定スピーキング
開発元:株式会社教育測定研究所
無料
posted withアプリーチ

 

受験料(検定料)

6,500円(税別)です。
支払いはクレジットカードまたはコンビニ払いになります。
 
 

プロ講師から見た難易度は?

プロ講師歴12年のわたしが実際にデモ試験を受けてみました。


 

お勧めしない理由① こんなにゆっくり綺麗に話す外国人はあまりいない

わたしの経験上、このリスニングテストのように模範的でわかりやすくゆっくり話せる外国人はあまり多くありません。
わたしたちが模範的な日本語といわれてピンと来ないのと同じです。
つまり、この検定で高ランクをとれたからと即戦力である保証はありません。
 

お勧めしない理由② 検定料が高い

上記の通り、文法やリスニングスピードから判断して英検4級相当のレベルです。
英検4級の検定料は2600円。
差が3400円もあります。
そのお金でもっと勉強できるじゃないですか!って感じなんですよね。
 
 

参考までに英検4級、英語応対能力検定、TOEICの比較表を作ったよ!

TOEICは難易度が全く違うのですが、よく聞かれるので表にしました。

こちらからもわかる通り、英語応対能力検定は検定レベルのわりに受験料がTOEICよりも高いんですよね。
たしかに音声を聞いて評価してくれるのはありがたいですが、それって英語話せる人に聞いてもらっても同じでは…
私でよければお聞きしますよ!
英語をはじめたいひとへ


 
 

英語応対能力検定と同レベルの英検4級ってどう勉強したらいいの?

では、同レベルだけど検定料が安い、英検4級の勉強法を公開しちゃいましょう。
 

①アプリでサクサク単語をチェック!

まずはご自分の単語力をチェックしましょう。
1日10分でも大丈夫ですよ。
わたしやわたしの生徒さんの中で人気のあるアプリはこれです。

mikan でる順パス単4級

mikan でる順パス単4級
開発元:mikan Co.,Ltd.
¥720
posted withアプリーチ

本当にシンプルでサクサク進められるいいアプリなのでぜひ試してみてください。
細かい使い方はこちら!
【大量に効率よく】TOEIC独学830女子のコツと、単語暗記アプリ「mikan」のやり方や口コミ
 

②見やすい本で文法をチェック!

次に見やすい参考書で文法をチェックしましょう。
これはとても分かりやすく、易しく書いてある本で、わたしのおすすめです。

 
アプリと文法書を穴が開くほどやりこんで、どこを聞かれても大丈夫になれば問題ありません。
 
 
いかがでしたか?
英語応対能力検定や英検4級についておわかりいただけると幸いです。
 
 
この著者の記事をもっとよむにはこちら
 

あなたも記事を書いて定期収入を得ませんか?

わたしたちはブログを共に執筆する人を随時募集しています。
くわしくはこちら!
 
こっこ
・LINEで教える英語講師
・Twitchでゲーム配信しています
・ブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
・オンラインサロン「ダンビズクルーズ」代表
・夫はハンサム真木

somethinglike

シェアする