マジで!?寝るだけダイエットのやり方、口コミ、効果とは?

オンラインサロン「ダンビスクルーズ」代表、こっこです。

さてきょうは
・寝るだけで痩せることができる
睡眠ダイエットについて徹底的に調べました!
 

寝るだけでダイエット!?


嘘みたいな話ですが、探してみると関連サイトが結構あるんですね。
Overnight Dietとして海外で知られているというから驚きです。
(300ページ以上あるらしいです…!)

 

睡眠時間が短い人は肥満傾向にある

米コロンビア大学の研究チームによると、睡眠時間が少ない人ほど太りやすい傾向があり、最大で73%も肥満の危険があるとアメリカ肥満学会で発表しました。
引用元 寝るだけでもダイエット!睡眠と肥満の意外な関係

そうですよね、そういうデータがあると考えると途端に信ぴょう性があるような気がします。
現代人で正しい睡眠をしっかりとれている人がどれだけいるのか?という感じです。

まだ半信半疑ですが具体的なやり方を見ていきましょう。
 
 

睡眠ダイエットのやり方


一つ一つ見ていきましょう。
 

睡眠ダイエットのやり方①7-9時間の睡眠をとる

まずこれは基礎事項のようです。
先ほどのデータにも合った通り、睡眠時間が短いと肥満傾向にあるわけですね。
適切な時間は7-9時間であるとされています。

睡眠中、人間は成長ホルモンを分泌させて体の修復や脳の休息をとることができます。
睡眠時間が少ないということはそれだけ休息が十分に取れなくなっているのです。
 

睡眠ダイエットのやり方②毎朝、太陽の光を浴びる

睡眠にとって重要なホルモンはメラトニンといいます。

体内時計に働きかけることで、覚醒と睡眠を切り替えて、自然な眠りを誘う作用があり、「睡眠ホルモン」とも呼ばれています。
引用元 体内時計.jp

眠気を誘う睡眠ホルモン「メラトニン」は、睡眠中はずっと分泌が続きます。そして脳が光を感知すればメインタイマーが作動してメラトニンの分泌が止まり、また17時間後に分泌を始めるようにセットします。
引用元 睡眠ホルモン「メラトニン」は朝日を浴びることで分泌!快適な睡眠は朝日にあり!

つまり
朝日を浴びると、メラトニンの分泌が止まる

17時間後メラトニンが出るようにセットされる

ということなんですね。

 

睡眠ダイエットのやり方③寝る直前にスマホを見ない

これ結構難しい人も多いのではないでしょうか?
スマホのブルーライトや強い照明は先ほどのメラトニンの分泌を妨げます。
結果眠るのが遅くなってしまうんですね。

なので、避けたいところですが、そうもいかない人は多いでしょう。
わたしもその一人です。
対策としてはまず、ブルーライトカット眼鏡をかけることがあげられるでしょう。

このメガネはとてもレビュー評価が高く、エレコム製で安心感がありますね。

度付き眼鏡ならクリップでレンズを足すものがあります。

さらにブルーライトをカットするために、ガラスフィルムをスマホに貼るのも有効ですよね。

さらに、iPhoneでいうところのNightshiftをオンにすればまぶしさも抑えられます。

「Night Shift」は、現在地の日の入り時間を推定して、自動的にディスプレイの色合いをブルーライトが発生する寒色系から暖色系に切り替え、朝になると通常の色合いに戻すという新機能です。
引用元 iOS9.3の新機能:ブルーライトカットモード「Night Shift」とは?使い方を解説

↑設定方法もこの引用元リンクに書いてあります!↑
 

睡眠ダイエットのやり方④夜は間接照明や自動読み上げで本を読む

直接光が目に入らない間接照明で本を読むのもいいですが、わたしは自動読み上げがいいと思います。
iPhoneでもandroidでも搭載されている自動読み上げ機能を使用すると、kindleなどの電子書籍をスマホが読み上げてくれます。

androidはTalkbackという名前の機能を使うことになります。
くわしい使い方はわたしのブログにまとめてあるのでご参照ください。
talkbackのkindle読み上げの全て!倍速設定や端末紹介

iPhoneはスピーチという機能を使います。
やり方を書いておくと
①設定をタップ。
②下に軽くスワイプすると上部に検索窓が出るのでスピーチと入力
④スピーチ 一般→アクセシビリティ をタップ
⑤一覧にスピーチがあるのでタップ
⑥画面の読み上げをonにします
これであとはkindleの画面を開き、日本指で上から下にスワイプすると読み始めてくれます。
 

睡眠ダイエットのやり方⑤寝る前にストレッチする

寝る前のストレッチは筋肉のコリをほぐしてくれますし、シェイプアップにもなりますよね。

それだけでなくリラックスもできます。
きもちのいいストレッチはカルノシンという成分が分泌され、それが科学的にリラックスを示すそうです。

ではコツは何かというとまず、ひとつのポーズを30秒ほどかけてゆっくり長く行うこと。
ヨガのようにゆったりとした気分で取り組めるといいですね。

次に、呼吸を大切にすること。
鼻から吸って口からはきます。
息を吐くと心臓の副交感神経が刺激されて、鼓動がゆっくりになるので、息は長めに吐くことが大切。
照明は暗めに落とした状態で、ベッドの上でそのまま眠れるようにストレッチをしていきます。
その時の快適な室温は26度ぅらいだそう。エアコンを使いましょう。
 

睡眠ダイエットのやり方⑥寝る3時間前に食事を済ます

ダイエットでは有名なことですが、胃の中を空っぽにしておくことには意味があるようです。
それは睡眠ダイエットの場合でも同じで、胃腸が活発に動いてしまうと興奮して眠れないのだとか。
なのでできるだけ食事は寝る三時間前に済ませるようにしましょう。
 

睡眠ダイエットのやり方⑦寝る1時間前に蜂蜜を食べる

寝る前にはちみつを食べると、成長ホルモンの分泌に役立つことが最近分かったそうです。

この成長ホルモンが脂肪燃焼を促してくれるため、寝ている時でもダイエットが出来てしまうんです。
引用元 寝る前ハチミツダイエットの効果と方法!【逆に太る事は?】

ではどのようにしてはちみつを摂取したらいいのでしょうか?
上記のサイトによりますと

寝る1時間前くらいにハチミツを大さじ一杯程度飲んだり食べることです。

そのままなめてもいいですし、飲み物に溶かして飲んでもOKです。

とのこと。
そんなに量は必要ないようです。

以上がやり方になります。
 
 

で、結局寝るだけで本当に痩せるの?

ということが気になりますよね。
冒頭の洋書のレビューは全部英語なのですが確認すると「効果あり」との声が上がっているんです。

と、いうわけでわたくし試します!!
やった感想をこの記事に載せるのでこうご期待!
 

2014/4/29追記 3・3・7睡眠ダイエットについて調べました!

睡眠ダイエット3・3・7ってなに?やり方と効果とは?
 
 
この著者の記事をもっとよむにはこちら
 

あなたも記事を書いて定期収入を得ませんか?

わたしたちはブログを共に執筆する人を随時募集しています。
くわしくはこちら!
 
こっこ
・LINEで教える英語講師
・Twitchでゲーム配信しています
・ブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
・オンラインサロン「ダンビズクルーズ」代表
・夫はハンサム真木

somethinglike

シェアする