全然痩せない、一体なぜ?睡眠が原因なら寝るだけで痩せるよ!

こんにちは、オンラインサロン「ダンビズクルーズ」代表、こっこです。

きょうは
・なかなか痩せなくて悩んでいる人は
・もしかしたら寝るだけで痩せるかも
という話をします。
 

朝のランでデブを見かけない=デブは朝に弱い?


このわたしが感じた傾向に医学的、科学的根拠はあるのでしょうか?
 
 

睡眠と肥満の医学的関係

食欲が旺盛になる原因!グレリンとレプチン

睡眠時間が短くなると、空腹感を促すグレリンの分泌量が増え、食欲を抑えるレプチンの分泌量が低下するため、過食を増進することになります。
引用元 「運動時間を変えるだけ」「睡眠時間を確保するだけ」で効率よくダイエット

まず、夜中まで起きていて、朝余裕がない、いわゆる夜型はこのグレリンとレプチンが原因で食べすぎている可能性があります。
 

美肌、アンチエイジングの成長ホルモン

ダイエットにもアンチエイジングにも欠かせない成長ホルモンですが、分泌が盛んになる深夜まで夜更かししていると、その恩恵が受けられないことに。
引用元 「運動時間を変えるだけ」「睡眠時間を確保するだけ」で効率よくダイエット

成長ホルモンという言葉は有名ですよね。
脂肪を分解したり、体を修復したりするのを助けるものです。
これが分泌される時間帯にはしっかり寝ておきたいですから、0時までに眠れるといいとのこと。
 
 

正しく眠れば健康的に痩せる

寝るだけダイエットって知ってる?

最近私は、「眠るだけで痩せるダイエット」について調べています。
理由は、自分も含め現代人にはすくなからず睡眠トラブルが多いですし、そこを解消しただけで痩せるならいいなと思うから。

激しい運動や食事制限で消耗してしまうことなく痩せられるとしたら素晴らしいですよね?
 

3・3・7睡眠ダイエット

睡眠ダイエット3・3・7ってなに?やり方と効果とは?
くわしくは↑こちら↑に書きましたが、

3 眠って最初の3時間は途中で起きない
3 夜3時までには絶対に寝る
7 1日トータルで7時間眠る

というルールを守って睡眠をとることを基本とするダイエット法です。
実際私はこれに取り組んでいますが、いかに自分が睡眠に対して気遣いが足りなかったかがわかります。
 
 

あなたが睡眠不足なら寝るだけで痩せる可能性あり!

もしあなたが睡眠不足なら、それを解消するだけで痩せられるかもしれないのです。
でもどうやったら睡眠不足かわかるのでしょうか?
 

隠れ不眠チェックシートで確認してみよう

隠れ不眠チェックシート
↑こちらのサイトで隠れ不眠をチェックできます。
結果はすぐに出るので、一つの指標にしてみましょう。

わたしの結果は高ストレスタイプ。

不眠がメンタル面に出やすいとのことです。
逆に言えば眠ることができればメンタル面のケアもできてしまう可能性がありますよね。
 
いかがでしたか?
もしあなたに睡眠不足の傾向があるなら↓この記事↓で睡眠についてたくさん取り上げているので試してみてください!

睡眠ダイエットといびき対策!睡眠について調べまくったよ!

 
 
この著者の記事をもっとよむにはこちら
 

あなたも記事を書いて定期収入を得ませんか?

わたしたちはブログを共に執筆する人を随時募集しています。
くわしくはこちら!
 
こっこ
・LINEで教える英語講師
・Twitchでゲーム配信しています
・ブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
・オンラインサロン「ダンビズクルーズ」代表
・夫はハンサム真木

somethinglike

シェアする