タッチタイピングの練習期間は?コツは?

こんにちは。オンラインサロン「ダンビズクルーズ」代表、こっこです。

きょうは
タッチタイピング(=ブラインドタッチと同義)を練習し始めたので
・評判のいいタイピング練習ゲームを紹介
・上達のコツ
結局どのくらいでマスターできるの?
など、わたしの実録を含めまとめたいと思います!
 

早く正確に打てるようになりたい!

ブロガーにとってタイピングが速くて正確なのは非常に重要なことです。
それだけ多くの文字量=記事を生み出せるわけですから。

わたしは

小さいころローマ字がわからなかったためカナ打ちを学び

ブログ用にローマ字うちをマスター

なので、ローマ字うちになったのは最近のことです。
慣れてきたので、もっと速度を早くしたい!と思ったんですね。

そのためにはブラインドタッチ、すなわちタッチタイピングが必要なわけです!
 
 

評判のいいタイピング練習ゲームをまとめた!

ゼロからやるならこれ!Typing club

英語のサイトなのですが、ダウンロードなしでさくさくできます。

全部で651ものレッスンが詰まったこのゲームは、
・ゼロから始める人向けに
・手の置く位置から易しく

教えてくれます。
わかりやすいし、1レッスンも短くてあっという間に70超えました!

英語のサイトなので打つのは英単語ですが、表示されるので意味が分からなくても問題はありません。

Typing clubはこちら! 
 

位置を覚えたら実践!寿司打


お寿司が回ってくるので、対応した文字を打ち込んでいきます。
最終結果として、値段が表示され、多く回答すればするほどお得だった!というわけ。

レベル設定が細かくされているので、初級の私でもあんしんして取り組めました。
Flashが有効になっていれば、無料で遊べるのもうれしいですね!

寿司打はこちら!
 
 

伝説のタイピングゲーム!タイピングオブザデッド

ゾンビをタイピングで倒していくゲームです。
ゾンビと日本語の温度差がジワジワ来ます。

しかしあなどることなかれ、これはかなり評判のいいタイピングゲームです。
まず、チュートリアル部分は音声付きで非常にわかりやすい。
そのあとの実践でも、初心者から上級者まで楽しめるようレベル設定がされているそうです。

Amazonだとプレミアがついてすごい値段になっています。
DMMからならダウンロードが可能です。
The Typing Of The Deadはこちら
 
 

タッチタイピング上達のコツは?

速さは二の次!まずは正確さを!

練習していると、どうしても気が焦って速さを追求してしまいがちになります。
しかし、正確に打てないと意味がありません。
ですからまずは正確さを追求することが近道のようです。

一つ一つの文字を、指で確かめながら押していくってことですね。
 

頭を使わず、体で覚えること

へー、と思ったのですが、頭をつかっているうちは慣れていないということのようです。
ですから深く考えずひたすら練習していくことで、いつのまにか体が覚えるというもののようですね。

おもえばスマホのフリック入力などはわたしも深く考えずにやっています。
 

正しい指で正しいキーを押す


タッチタイピングではキーに対して押す指が決まっています。
それを厳守する必要があるんですね。
できれば、とかじゃなく厳守。

なぜかというとその押し方が最も効率がいいからなんですね。
別の方法でいったん癖がついてしまうと、なおすのが非常に大変だそうです。
 

同じ速度でタイピングする

最初はもちろん遅くてもいいのですが、同じ速度(テンポ)で打つことが大切だそうです。
カタカタカタ…カタ…カタカタカタ ではなく
カタ…カタ…カタ…カタ…カタ…カタ がいいわけですね。

わたしはこれを信じ、遅いながらもリズムを守るようにしています。
 
 

タッチタイピングマスターにかかる期間は?

気になるマスターまでの期間ですが、
・1日10分位の練習で、3週間も続ければ十分習得が可能
・2週間くらい
とネット上の意見はバラバラですが、1か月を超える意見は見かけませんでした。

毎日やっていれば、だいたい1か月以内には習得できると考えていいでしょう。
 
 
いかがでしたか?
わたしを含めタッチタイピング初心者の方がすこしでも上達することを祈って。
 
 
この著者の記事をもっとよむにはこちら
 

あなたも記事を書いて定期収入を得ませんか?

わたしたちはブログを共に執筆する人を随時募集しています。
くわしくはこちら!
 
こっこ
・LINEで教える英語講師
・Twitchでゲーム配信しています
・ブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
・オンラインサロン「ダンビズクルーズ」代表
・夫はハンサム真木

somethinglike

シェアする