食事制限しても運動しても痩せないあなた、寝室は綺麗?

オンラインサロン「ダンビズクルーズ」代表、睡眠ダイエット実行中、こっこです。

最近ダイエットをはじめたわたしは、ある衝撃の事実を知りました。
寝室にほこりやチリが溜まると、痩せにくいというのです!!

そんなわけできょうは
・食事制限しても
・運動しても
・痩せない人は
睡眠環境を見直してみてほしい話をします!
 

睡眠と肥満は密接な関係にある

全然痩せない、一体なぜ?睡眠が原因なら寝るだけで痩せるよ! – ダンビズクルーズ日誌
こちらの記事でも調べた通り、睡眠と肥満には密接な関係があります。

睡眠時間が短くなると、空腹感を促すグレリンの分泌量が増え、食欲を抑えるレプチンの分泌量が低下するため、過食を増進することになります。
引用元 「運動時間を変えるだけ」「睡眠時間を確保するだけ」で効率よくダイエット

 

3・3・7睡眠ダイエットにチャレンジ中です

そこでわたしは、3・3・7睡眠ダイエットにチャレンジしています。
具体的なやり方は簡単で
3 眠って最初の3時間は途中で起きない
3 夜3時までには絶対に寝る
7 1日トータルで7時間眠る

というルールを守って睡眠をとることを基本とするダイエット法です。


 
 

痩せるためには寝室の清掃も超重要だった!

この3・3・7睡眠ダイエットはこの本を参考に行っています。

詳しく知るにはこちら!
睡眠ダイエット3・3・7ってなに?やり方と効果とは?

この本の中に、
「睡眠をとる場所が汚れていると、体が浄化に忙しくて睡眠の質が下がる」
と書いてあったのです!
 

すぐさま大掃除を決行

さっそく部屋を見渡してみると、ひえーごめんなさい。
足が悪いとはいえサボっていました…

さっそく大掃除開始です。
 

掃除するのはこんなポイント

・ぬいぐるみなどのほこりをどけ、別の場所に移動
・かどに溜まるほこりを除去
・シーツを洗濯
・枕カバーを洗濯
・掛け布団カバーも洗濯
・余分なものはベッド上に置かない

このあたりに気をつけて掃除をします。
 
 

マットレスには季節によって向きがある!

マットレス派の方は是非試して欲しいのが、マットレスをひっくり返したり、回して上下を反転させること。


これはマットレスのへたりを一箇所に集中させないための工夫なのです。

でもいつどの面を出したらいいか分からない場合どうしたらいいのでしょう?
 

一部のマットレスには使用時期が明記されている!

ためしにマットレスの表面が出るように、シーツをめくってみてください。
そこにこんな印字があるものがあります。


引用元 ベッド・マットレスを長持ちさせるためのメンテナンス(ローテーション)方法

書かれている通りの月に、その面を上にするというわけですね。
MARなら3月です。
 
 

掃除後の夜、とんでもない熟眠をしました


ここまで片付きました!

その夜、わくわくしながら就寝しました。

朝起きてみると
「うわああああ、頭が軽い!!!!」
と感じるではありませんか!!

頭がすごくスッキリしているんです。
そんな感覚はなん年ぶりだったでしょうか?
本当に爽快でした。

もちろん睡眠時間やお風呂の時間などもたまたま最適だったのでしょうが、掃除効果は確実にありました!
本当に驚きました。
 
 
あなたももし、身に覚えがあったら試してみてください!
わたしはこれからも睡眠ダイエットを続けます!

 
 
この著者の記事をもっとよむにはこちら
 

あなたも記事を書いて定期収入を得ませんか?

わたしたちはブログを共に執筆する人を随時募集しています。
くわしくはこちら!
 
こっこ
・LINEで教える英語講師
・Twitchでゲーム配信しています
・ブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
・オンラインサロン「ダンビズクルーズ」代表
・夫はハンサム真木

somethinglike

シェアする