【DOMEGLASSレビュー】ドコモの最新ガラスフィルムをiPhone7に貼った

こんにちは、オンラインサロン「ダンビズクルーズ」メンバーのハンサム真木です。

スマホ保護フィルムって端の方が浮いて、そこから剥がれてきたりと、なかなか悩ましいですよね。
しかし、そんな問題を科学の力で解決する商品があるのです。

それこそが先日発売されたばかりの商品、ドコモ独占販売だというスマホ用ガラスフィルム「DOME GLASS」
今回はこれを自分のiPhone7に貼ってみたレビューです。

商品記事はこちら↓
曲面ディスプレイに完全フィット!ドコモ、ガラスフィルム「DOME GLASS」を国内独占販売
 

DOME GLASSってどんなフィルムなの?

docomo selectに革新的な液晶保護フィルムが登場。
特殊な貼り付け方法により、つけていないかのような一体感を実現いたしました。
2018年5月18日発売
発売中

参照元:NTTドコモ

特殊な貼り方とありますが、
液状シリコンで貼るガラスフィルムです。

ここ数年のスマートフォンで主流となった曲面ディスプレイは、ガラスフィルムとの間に隙間ができやすく、端の部分が浮き上がるなどの問題がありました。

「DOME GLASS」は、液体シリコンがディスプレイを全面に塗った上にガラスフィルムを乗せるので、隙間ができにくく、エッジ部分までしっかり吸着させることが可能です。 参照元:iPhone Mania

参照元に曲面ディスプレイとあるように、
主には湾曲した画面を持つスマホに使います。
しかしiPhone用も販売があるので試したところなかなかのクオリティで感心しました!

写真も載せて紹介していきます。



DOME GLASSをiPhone7で試したレビュー

DOME GLASSは純粋にガラスフィルムとしてのクオリティが高い

写真の通り、透明度が高く、色味が変わる心配もありません。

厚い割にタッチの操作性を失わない

ここが一番心配だったのですが、流石は大手による独占販売。
もともと僕が使っていたぺらぺらのガラスより厚みがあるにも関わらず、操作は吸い付くような使用感。
画面直接とそう変わりません。
 

汚れにくい?指紋があまりつかない

これは僕の主観ですが、操作をどんどんしても指の跡が付きにくい様に思います。
乾燥しがちな僕の指ですら、以前のフィルムで指紋がたくさん付いていました。
同じガラスでも、その辺りのクオリティまでよくできているなと思います。
 
 

DOME GLASSがスマホを守って割れるとどうなるか?

DOME GLASSを張った状態でスマホを落とし、ひび割れが発生した人のレビュー があります。
(この方のはWhite stone DOME GLASSですが、参考までにみてみましょう)

DOME GLASSをはがしてみたところ…


全て剥がし終わった様子がこちら。最初に欠けてしまった右上の角以外はバラバラになることなく、剥がした後もNote8の形状はそのまま。
引用元 Whitestone Dome Glassが犠牲になってくれたので剥がしてみた | プラスガジェット

このように 綺麗なまま保護されていたようです!
もちろんこれはdocomoの販売するものとは厳密に同じではありませんが、特殊な貼り方だからといって保護機能に問題があるわけではなさそう です。
 
 

きになるDOME GLASS対象機種

新商品用に出してる様ですね。

・V30+ L-01K
・JOJO L-02K
・Xperia XZ2 SO-03K
・Xperia XZ2 Compact SO-05K
・Xperia XZ2 Premium SO-04K
・Galaxy S9 SC-02K
・Galaxy S9+ SC-03K
・HUAWEI P20 Pro HW-01K
・AQUOS R2 SH-03K

・iPhone 8
・iPhone 8Plus
・iPhone X
価格はどのモデル用のフィルムでも5000円超えと
安くはありませんが、 品質は本物のようです。
 

DOME GLASSは店頭貼り付けサービスが付いている

こちらのフィルムに限らず、スマホ保護フィルムにつきまとう問題。
「そもそもうまく貼れるのか?」
がありますが、
心配ご無用。

専用器具の要る特殊な貼り付け方をする関係上、
スタッフが店頭で貼り付け をしてくれる前提の商品です。
作業代も価格に含まれています。

みなさんも試されてはいかがでしょうか?
 
 

あなたも記事を書いて定期収入を得ませんか?

わたしたちはブログを共に執筆する人を随時募集しています。
くわしくはこちら!
 

この著者の記事をもっとよむにはこちら

somethinglike

シェアする