【レモン、お酢】夫婦で水回りのお掃除【歯磨き粉、重曹】

こんにちは、オンラインサロン「ダンビズクルーズ」メンバーのハンサム真木です。

今日は、
お風呂、台所の掃除にお酢と歯磨き粉と重曹がいい
と聞いたので試した記事になります!

先に結果をお伝えすると、効きました!

放置されている水回りの汚れ、大掃除する事に

先日夫婦共同で部屋内の掃除をしておりました。
玄関と洗面台周辺はこっこさんが、
浴室と台所は僕が。

なぜ急に掃除に至ったかと言うと、
ある動画の影響があります。

この動画シリーズ、
本当にお遊びのギャグ動画も混ざってたりするのですが、
掃除関係の内容には眼を見張るものが多く、
その中には 重曹とお酢と歯磨き粉 が何度か登場します。

そこで、
「これ、試して見たい!」
こっこさんが言いました。
もともと休日で二人揃ってこの動画を観て笑っていたのですが、
急展開です。近くのスーパーで必要なものを揃えて実行する事に。

お風呂場の黄ばみ、排水溝のヌメり

かなり頑固でしたが、
動画にあった お酢と重曹と歯磨き粉 でなんとか落ちました。


重曹との化学反応なのか、
途中ヌメりがボソボソになって落ちる感じでしたね。
仕組みはこんな感じのようです。以下引用です。

物の汚れが落ちるのは、汚れを中和し、分解して浮き上がらせる事で、汚れが落ちやすくなる、という原理によります。

重曹及び酢が全ての汚れに対してオールマイティーという事ではありません。

重曹はアルカリ性、酢は酸性です。アルカリ性の汚れは酸性の溶剤で、酸性の汚れはアルカリ性の溶剤で中和して落とすのが基本です。

参照元:重曹と酢でお風呂やトイレの掃除を簡単に!水垢やカビがみるみる落ちる!

水垢が落ちるのにもちゃんと理由があったんですね。

台所のポット、まな板の汚れ

こちらはもともと凄まじい汚れではなかったのですが,
やはり差は感じましたね。
まな板は同じようにお酢と重曹と歯磨き粉。↓
少し 黄ばみ が薄くなりました。

ポットは レモンの輪切りを入れて沸騰 させました。
少し艶が増してますね。

この方法も上記動画シリーズで見たものですが、
「ポット レモン 洗浄」のようなキーワードでgoogle検索すると、
掃除関係のお役立ち記事が大量に出ますね!

どうやら業界の常識だったようです。勉強になります……

今回使った重曹はこれです。
スーパーに売ってました。

みなさんもこのお掃除方法、いかがですか?
塩素系とかはニオイもキツいですが、
重曹はそんな悩みとは無縁です。
ぜひ試して見てください。

あなたも記事を書いて定期収入を得ませんか?

わたしたちはブログを共に執筆する人を随時募集しています。
くわしくはこちら!
 

この著者の記事をもっとよむにはこちら

somethinglike

シェアする