会社の上司が嫌いで辞めたい人に、上司が8年いないわたしの話をしよう

上司どころか同僚もいません!こっこです。

わたしは
塾講師→学生向け家庭教師→大人向けマンツーマン英語講師、ブロガー
というキャリアを積んできました。
学生向け家庭教師になった22歳のときから、 上司はおろか同僚もいません。

きょうは
・上司や先輩がいないメリットデメリット
・1人で働くのに向いていない人

について書きたいと思います。
 

上司がいないメリット

監視されてる感じがない

わたしは結構神経が弱く、誰かに見張られていると落ちつかないところがあります。
なので、ご家庭に直接出向いて、生徒の部屋で指導する家庭教師は非常にあっていました。

監視されていないところで、のびのび働けるのはメリットですね。
 

自分の裁量で工夫ができる

仕事に関して、すべての決定権はわたしにあります。
生徒にどんな課題をだして、どんな解説をするのかなどのマニュアルは一切ないのです。
服装も常識の範囲内であれば問題ありません。

お客さんさえいればビジネスとしてなりたつので自分がルールなのです。
これほど楽なことはありません。
 

基本的に怒られない

理不尽なことで怒られたりという上司あるあるは、そもそも上司がいないので発生しようがありません。
上司の気分任せで何かが起きないというのは非常にいいことです。
 

行きたくない飲み会に行かなくていい

上司に付き合って飲まなければいけないことに苦痛を感じる人には、このメリットは大きいですよね。
そもそもわたしの場合は自分が飲まないので一切飲み会は発生しません。
飲み代があればできることなんていくらでもありますからね。
 
 

上司がいないデメリット

経験者の目線で褒めてくれる人がいない

同じ職業を体験したものとしての褒めはもらえません。

たしかに、生徒の親御さんから感謝されることはあり、嬉しいのですが、それとはまた違う話です。
この教え方が良かったね、とか、その職についていないとわからないことで褒められると大きな糧になるものです。

そういったことは一切ありませんから、 自分で良かったところを見つけていくしかありません。
 

全責任は自分にかかる

上司がいると深刻なミスが発生した場合責任は上司にあります。
上司本人が責任をこっちに負わせようとしても、まわりからみれば上司の責任です。

ところが、その存在がないと、 何かが起きたときに責任をとるのは自分しかいません。
自分の言い方ひとつで突然解雇されてしまったりすることは起こりえます。
 
 

こういう人は1人で働くのに向いていない

適切な目標設定ができない人

いまの仕事でのスキルアップのために、必要な段階をきちんと意識できないなら上司はいた方がいいです。
自分がその仕事を極めるまでに道筋がクリアに見えるならいいです。
しかし、そこが曖昧だと、 会社を辞めても露頭に迷うと思います。
 

自分で計画立ててコツコツできない人

例えばわたしは毎朝6時に起きて、カフェに朝イチで行き、3時間くらいTOEICの勉強をするということをずっとしていました。
結果として、スコアは595→790→800→830と上昇してきました。

このように、 誰の指示や監視や褒めがなくてもダレずに一人でスキルアップに務められないといけません。
それができないなら上司はいた方がいいです。
 

金勘定に弱い人

会社を辞めるということは、定期的に決まった額が口座に振り込まれなくなるということ。
フリーランスとなったらそれがずっとである可能性は高いです。
そうなったときにお金の管理に長けていないときついです。

できた資産をどう運用するか?ということまでできて初めて金勘定ができる、ということだとわたしは思います。
少なくとも 全財産を日本円で銀行預金している人は向いてないです。
 

上司さえ変われば物事は良くなると思っている人

他人が変われば、ということを考えているうちは1人で働くことは難しいでしょう。
他人のせいにしていると1人になったとき、誰のせいにもできずに苦しむことになります。
上司という悪役がいてくれるから、自尊心を保てている人も多いように感じます。
 
 
いかがでしょうか?
8年も上司がいないと、どういう存在なのかもわからなくなってきて、1人で働くのが普通になります。
でも、それでは自立できない人も数多くいるかと思いますので、よく考えてみてくださいね。

では。
 
この著者の記事をもっと見る
 
 

あなたも記事を書いて定期収入を得ませんか?

わたしたちはブログを共に執筆する人を随時募集しています。
くわしくはこちら!
 
こっこ
・LINEで教える英語講師
・ブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
・オンラインサロン「ダンビズクルーズ」代表
・夫はハンサム真木

somethinglike

シェアする